2021年03月24日

在宅復帰への道★【調理編】

本日は在宅復帰への道【調理編】をお届けします!!

入所して3ヶ月の【N様】。

在宅復帰が目前となり今までの

「腕が上げられるようになりたい!」、

「歩けるようになりたい」

から、旦那さん、息子さんに

「味噌汁を作ってあげたい」

という希望が聞かれました。

本人が病気前に行っていた大切な役割である

〈調理〉
を再獲得し、ただ家に帰るだけではなく、

「本人にも家族にとっても当たり前の生活を

送れるようにしたい!」

という思いから調理訓練を行いました。

在宅復帰への道★【調理編】

大根の皮を包丁でむきますが、

手袋をしてるため滑って

なかなかうまくむけません汗

在宅復帰への道★【調理編】

ピーラーに変更。

これはやりやすいですね。

在宅復帰への道★【調理編】

大根を短冊切りにして、火🔥を通りやすくします。

在宅復帰への道★【調理編】

さあ、鍋にかつお節を入れて、火🔥をかけます。

調理工程はすべてN様のやり方です。

作業療法士は見守るだけ。

普段は電気コンロを使わないので調整も難しいですね。

在宅復帰への道★【調理編】

出汁のいい香りがしてきました。ヒミツ

次々に職員やご利用者から声がかかります。

在宅復帰への道★【調理編】

「今日はテスト!!

味噌汁、合格したら家に帰れるさあ」

在宅復帰への道★【調理編】

かつお節を救い、仕上げに豆腐を投入。

在宅復帰への道★【調理編】

味見をします。目分量ですがさすが長年の主婦歴。

バッチリでしたーーー!!!

在宅復帰への道★【調理編】

調理中は集中して取り組み、

骨折した肩の不自由を感じながらも

一生懸命に取り組みます。

調理訓練を行うことで、自宅で調理する際に

気をつけるポイントやイス等環境を調整する

必要がある事がわかりました。


大きな仕事をやり終えたのでさすがに疲れた様子。

在宅復帰への道★【調理編】

即座にマッサージ。張った筋肉をほぐします。

在宅復帰への道★【調理編】

さあ!実食!!

いただきま~すキラキラ 

女性介護士は

久しぶりに自分以外の人に作ってもらった

家庭の味の味噌汁。

お母さんやおばあちゃんに作ってもらったようで

とても嬉しいと話していました。

在宅復帰への道★【調理編】

話しながら食べているうちにいつの間にか完食!!

とっても美味しかったです!ご馳走さまでした!!

在宅復帰への道★【調理編】

職員にも振る舞います。

皆さん美味しい美味しいと喜んで食べてくれるので

N様も嬉しそうニコニコ

在宅復帰への道★【調理編】

こちらはインドネシアからの実習生。

沖縄のおばあちゃんの味噌汁はどうかな?

心配御無用!喜んで食べてくれましたOK

在宅復帰への道★【調理編】

以前は当施設の通所リハビリテーションに

通われていたN様。

在宅復帰したらまた通所リハビリテーションに

通う予定です。

入所から在宅へと担当リハビリスタッフは変わりますが、

引き継ぎもスムーズに行え、一環したサービスを

継続して受けられるので安心です!!

顔見知りのリハビリスタッフに

「おうち帰ったら私が担当になりますよー」と声かけられ、

話しも弾みますニコニコ

在宅復帰への道★【調理編】

始める前は自信のなかったN様も調理を終え、

食べてもらった皆さんに「美味しい」と言われ、

目に涙を浮かべて喜んでいました。

自信もつき、

「今度は豚汁作ろうね」と笑顔で話してくれました。

N様。ご馳走さまでした。

豚汁も楽しみにしていますハート


調理テスト無事合格 ですね!

おめでとうございますサクラ

旦那さん、息子さんの喜ぶ顔が目に浮かびますね

(*^^*)
























Posted by 西原敬愛園 at 10:01 │入所活動料理リハビリ