2023年10月18日

くわっちいday【やわらかおはぎ R5.9.21実施】

おはようございます(*^^*)

朝夕の風がひんやり気持ちの良い秋になりましたね🍁🎃

さて、9月のくわっちぃdayの様子をお伝えしますハート

9月のくわっちぃday 【やわらかおはぎ】 です。


【材料】常食(1人分) 2個/人
・アチビー 50g
・ごはん  10g
・塩     ひとつまみ
・きなこ   適量
・つぶあん 40g

【作り方】
1️⃣つぶあん以外の材料を入れてごはんの固さが程よく残るまで混ぜる。

 柔らかすぎたらごはんで調整行う。混ぜたら1つの大きさが40gになるよう
 に丸める。
 ※「やわらかおはぎ」なのでアチビーの量を多めにしていることがポイント!

2️⃣あんこは40gに分けて丸める。

3️⃣お米の上にあんこを乗せて形を整えたら完成キラキラ 

コレ!今回はきなこもごはんの部分に混ぜこみました。

そうすることできなこでムセなく、食べた時に風味がより一層感じました。

《栄養価もUPアップアップ


「私は出来ないよ」と仰ってましたが、作り方を伝えると

あっという間に1つ作ってくれましたニコニコ

その後、実際に食べたときは「美味しいねハート」と感想をいただきました。


上ご利用者に丸める作業をお願いしましたハート

【材料】ペースト食(1人分) 
・ミキサープリン 60g

・こしあん  40g
・水      40g
・トロミ剤   4g

【作り方】
1️⃣あんこはこしあんを使用し、水と混ぜてミキサーにかける。

2️⃣完全に混ざりサラサラ状になったら鍋に入れ、中火で熱する。

3️⃣鍋底がフツフツとしてきたらトロミ剤を入れ素早く混ぜ合わせる。

4️⃣混ざったらバッドに入れ冷蔵庫で冷やし固める。

5️⃣固まったら丸型にくり抜きミキサープリンの上に乗せたら完成!!


ペースト食でも十分甘くて、美味しかったですGOODハート



 

アチビーを混ぜたので柔らかすぎるかなと心配でしたが、

きなこを混ぜたことでちょどよい固さになりましたOK

職員からも好評で是非レシピを教えて欲しい🤩という声も

ありましたニコニコ




ラブ笑顔がステキラブ










お一人2個づつでしたが、足りないとおかわりされる方も多く

いらして大盛況🤗






「僕はこういう(甘い)ものは別腹なんだよ!」とおかわりされてましたラブ



ニコニコ笑顔で手を振ってくれて👋嬉しいサクラ



あまり甘いの好きじゃないけど絶妙のバランスで食べやすい!!

との声が聞かれましたGOODキラキラ 

大好評で嬉しかったですハート

次回のくわっちぃdayもお楽しみにアップアップラブ

  

Posted by 西原敬愛園 at 09:26入所くわっちいDayお知らせ活動料理行事

2023年10月06日

収穫した野菜で天ぷらパーリィ

皆さんこんにちわ(^^♪

もう秋の気配を感じるようになってきましたが、

去った真夏に行った調理レクについてご紹介しまーすびっくり


🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁


7月25日にご利用者様と一緒に、畑で収穫した野菜で

天ぷらパーリィをしました😊

ゴーヤーの鮮やかな緑のカーテンのおかげで、涼しい避暑地になっています。

収穫もお手の物ですね☆

上唐辛子も育っています

上こちらはパパイヤの木。大きくなあれハート


それでは調理開始です✊

 今回はゴーヤーとヨモギを使いました。

 ゴーヤーは包丁で輪切りに切ります!

 久しぶりに包丁を握るので少し心配していた職員の監視をよそに、


慣れた手つきで輪切りにしていくM😲。真剣な眼差しです👏

 

次にゴーヤーのわたをスプーンで抜き取り、衣をつけて

揚げていきまーす✨

油の香ばしい匂いとカラッと揚がっていく音で もう既に美味しそう😊💛

五感を刺激されます!

 揚げたてのゴーヤーはサクサクッと、中は程よい食感で全然苦みが

なくて美味でした🥰

皆さん手が止まらなかったです()

ヨモギの天ぷらも揚げたてをいただきました~!

 

 ショートステイを利用されていたY様も

「こんな風に目の前に揚げたてにして食べたらとっても美味しいね~🌸

と喜ばれていました😊

また、Y様はU様と

同じ渡名喜島出身でしたようで、【同郷トーク】で盛り上がりながら

天ぷらをめしあがっていましたよ(#^^#)

 

ご利用者と一緒に調理をしてみて、

普段使わない包丁で手を切らないか心配してましたが、慣れた手つきで

ゴーヤーを切っていく姿にとても感動しました😲

昔やっていたことって、体で覚えているんですね🌸

 

今の畑は台風6号に飛ばされてしまいましたが😢💦

次の夏までにはゴーヤーが実らせて、またやりたいですね~キラキラ 

というわけで、

今回の自分で作った野菜での天ぷらパーリィ、大成功でした~~GOOD


  

Posted by 西原敬愛園 at 08:38