2020年10月21日

令和2年度 トーカチ祝い


こんにちは(^^♪

9月にトーカチユーエーを行いましたー。

トーカチとは全国でいう88歳のお祝いで、

沖縄では旧暦の8月8日に数え88歳の長寿を祝います。

当施設でも3名のご利用者がトーカチを迎えられました。

各フロアでは職員による【かぎやで風】や【三線】、【エイサー】で

会を盛り上げました。


2Fフロアでは職員が【三線】を披露!

令和2年度 トーカチ祝い

手をたたきながら、一緒に歌うご利用者も。

さあ、エイサー隊の入場です!

この日の為に、仕事終わりや、休みの日も返上して

1ヵ月前から練習を重ねてきました。

2F右3F右通所リハビリ

と3回演舞します。

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

3Fフロアではラジオ体操で身体をほぐします。

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

エイサー隊が到着しました。さあ行くぞーびっくり!!

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

力強い太鼓の音とキレのある演舞。

職員もご利用者も見入ってしまいました。

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い


そして、この日は一年前の9月20日、インドネシアから来沖した

外国人インターシップ学生、

[デイチャさん、アンギさん]【お別れ会】もありました。
令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

来沖翌日、台風が到来し停電!

台風の洗礼を受けた二人。

教育担当職員が日常生活や仕事を教えます。

お金の払い方、スーパーでの買い物、モノレールの場所、乗り方を教えたり、

仕事面では当初、食事配膳・下膳(利用者名はローマ字で表記)、食事介助、

チェック方法、排泄介助をメインに指導しました。

週2回、事務長による日本語勉強会も実施しました。

令和2年度 トーカチ祝い

[アンギさん]

しっかり者で来沖したインドネシア学生のまとめ役。人見知りは

あまりせず、職員とすぐ馴染む。スポーツが好きで空手は黒帯。

インドネシア伝統舞踊や編集も好きで多趣味。

怒った時はすぐ顔に出る。(笑)

令和2年度 トーカチ祝い

[デイチャさん]

大人しいが慣れてくるとよく喋る。スポーツは嫌い。

料理が得意で、インドネシア料理を教えてくれたり、料理を作り職員に

おすそ分け。大人しく見えたが、よく世話役のOさんに怒られていた。(内緒の話)

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

ママさんと!!(副施設長です。2人がそう呼んでました ( ´∀` ))

令和2年度 トーカチ祝い

令和2年度 トーカチ祝い

私達職員にとっても初めての外国人インターシップ学生の受け入れで、

心配ではありましたが翻訳機[POCKET TALK]を使ったり、2人の明るい人柄で

うまくコミュニケーションを取ることができました。

慣れてくると自分たちでタクシーやモノレールでサンエーへショッピングや

スタバを楽しむことも。

インドネシアでは看護大学に通っていることもあり

介護技術を覚えるのが早く、3カ月では独り立ちしてよく働いていました。

名前もすぐに覚え、漢字も理解し読めていました。


インドネシアに帰国する日は10名以上の職員が朝6時の出発に間に合わせて

空港まで見送りに行きました。

2人が職員に愛されている証拠ですねハート

アンギさん、デイチャさん、お疲れ様でした。これからも頑張って下さいね。


お土産を買い過ぎで超過金請求された2人。

👜一つにつき1万円・・・

たくさんお土産持っていきたかったんだねハート


おすましおすましおすましおすましおすましおすましおすましおすましおすましおすましおすましおすましおすましおすましおすましおすましおすましおすましおすましおすましおすましおすましおすましおすまし

西原敬愛園ではこれからも外国人インターシップ受け入れを積極的に行い、

人材育成の一助となるよう取り組んでいます!

そして、そして、職員も絶賛募集中キラキラ です。

詳しくはホームページをご覧くださいキョロキョロ

http://keiaien.or.jp/

介護職就職祝い金・・・最大なんと 10万円 です☆





Posted by 西原敬愛園 at 08:57 │くわっちいDayお知らせ行事入所活動料理