2020年01月31日

令和2年初!くわっちーday【ムーチー】

今年初のくわっちーday!

メニューは【ムーチー】

----------------------------------------------------------------------------
くわっちーDayって?
西原敬愛園では、普段外出機会の少ない入所ご利用者に
GOOD普段とは違う食事や雰囲気を味わってもらいたい!
GOOD入所していても楽しい生活を送ってもらいたい!
との趣旨の元、給食委員会を中心に《毎月第三木曜日はくわっちーDay》を開催
しています。
----------------------------------------------------------------------------

沖縄では旧暦の12月8日に健康、長寿の祈願のため縁起物として、

『ムーチー』を食べる風習があります。

ムーチー(餅)はサンニン(月桃)の葉で巻くことから

『カーサムーチー』と呼ばれることもあります。

西原敬愛園では高齢者でも安全に食べやすいように配合を工夫しています。

【材料】
・紅芋
・もち粉
・砂糖

紅芋ともち粉の量を8:1にしているのがポイントコレ!

食べやすくなり、詰まらせる心配がありません!!


月桃の葉に包む作業からみんなで行いましたー!!


まずは【入所】ご利用者から。

令和2年初!くわっちーday【ムーチー】

令和2年初!くわっちーday【ムーチー】

令和2年初!くわっちーday【ムーチー】

令和2年初!くわっちーday【ムーチー】

令和2年初!くわっちーday【ムーチー】

令和2年初!くわっちーday【ムーチー】

さすが先輩方!慣れた手つきで包み、紐を結びます。

続いて【通所リハビリ】でも行いました。

令和2年初!くわっちーday【ムーチー】

令和2年初!くわっちーday【ムーチー】

令和2年初!くわっちーday【ムーチー】

賑わっていますねニコニコみんなでやると楽しい♪赤

令和2年初!くわっちーday【ムーチー】

さあ!蒸し上がりましたよ!お味はどうでしょう!?

令和2年初!くわっちーday【ムーチー】

令和2年初!くわっちーday【ムーチー】

令和2年初!くわっちーday【ムーチー】

令和2年初!くわっちーday【ムーチー】

令和2年初!くわっちーday【ムーチー】

令和2年初!くわっちーday【ムーチー】

令和2年初!くわっちーday【ムーチー】

令和2年初!くわっちーday【ムーチー】

うん!!いい表情😊

令和2年初!くわっちーday【ムーチー】

「餅じゃないみたいだねー」

「やわらかいねー美味しいさあー」などなど

大成功👍!!

皆さんのこの一年のご健康を無事祈願できました😆