2017年11月15日

【ほくほく焼き芋】美味しいなぁ♪

朝晩は涼しいことが多くなってきましたね(^O^)

短い秋の訪れでしょうか?季節は確実に移り変わっていますね~



そこで!10月のくわっちーDayは【ほくほく焼き芋】!

【ほくほく焼き芋】美味しいなぁ♪

今日はその様子をご紹介します。

-------------------------------------------------------------------------------------------
くわっちーDayって?
西原敬愛園では、普段外出機会の少ない入所ご利用者に
GOOD普段とは違う食事や雰囲気を味わってもらいたい!
GOOD入所していても楽しい生活を送ってもらいたい!
との趣旨の元、給食委員会を中心に《毎月第三木曜日はくわっちーDay》を開催
しています。
-------------------------------------------------------------------------------------------
【ほくほく焼き芋】美味しいなぁ♪

前日に園内にあるバナナの木からバナナの葉を採取して冷蔵庫に保管。

当日にバナナの葉をバーナーで炙ります炎


           あれ?何に使うかって?
          
           \皆様のお皿替わりに/

          (調理主任のアイデアキラキラ その①)


ホクホク熱々のお芋を直接手に取りパカっと割ってもらいたい!

いい香りを味わってもらいたい!


お芋は熱々でみなさんの目の前へ。キョロキョロ

【ほくほく焼き芋】美味しいなぁ♪

パカっと手で割れやすい様に切れ目をあらかじめ入れておきました!包丁いらずで

あります。(調理主任のアイデアキラキラ その②)

そのおかげで、手の空いている人が自然に同席者の分も取り分けてくれましたよ。GOOD

【ほくほく焼き芋】美味しいなぁ♪

【ほくほく焼き芋】美味しいなぁ♪

【ほくほく焼き芋】美味しいなぁ♪

【ほくほく焼き芋】美味しいなぁ♪

真剣な表情で上手に皮を剥いています。

【ほくほく焼き芋】美味しいなぁ♪

【ほくほく焼き芋】美味しいなぁ♪

「いただきまーす(*´∀`*)」

【ほくほく焼き芋】美味しいなぁ♪

【ほくほく焼き芋】美味しいなぁ♪

【ほくほく焼き芋】美味しいなぁ♪

【ほくほく焼き芋】美味しいなぁ♪

【ほくほく焼き芋】美味しいなぁ♪

【ほくほく焼き芋】美味しいなぁ♪

【ほくほく焼き芋】美味しいなぁ♪

【ほくほく焼き芋】美味しいなぁ♪

【ほくほく焼き芋】美味しいなぁ♪

「昔は芋ばっかり食べて美味しくなかったけど、今食べたら美味しいさー( ´∀`)


あるご利用者の言葉が胸にジーンときました。

悲惨な戦争を経験している沖縄沖縄本島のおじー、おばー。



これからは楽しいことをたくさん、美味しいものをたくさん食べてくださいハート

私たち職員一同、頑張ります(^◇^)




Posted by 西原敬愛園 at 08:20 │くわっちいDay入所料理