くわっちいday【黒糖ミルクプリン R5.11.16実施】

西原敬愛園

2023年12月14日 16:58

クヮッチーデイ 「黒糖ミルクプリン~旬のフルーツを添えて~」

こんにちは!気が付けばもう年の瀬になり、あっという間に過ぎゆく日々を、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


さて、今回11/16のくわっちいdayでは
【黒糖ミルクプリン~旬のフルーツを添えて~】
を作りました。オシャレ~なネーミングですよね(#^^#)





材料(150人分)
〇牛乳   12本
〇黒糖粉末 2㎏
〇アガー  270g
〇柿、ぶどう、ドラゴンフルーツ

≪黒糖ミルクプリン≫
①牛乳と黒糖粉末、アガーを入れ火にかける。
※分離・焦げ防止のためかき混ぜながら状態確認する。
②アガーが完全に溶けきるまで混ぜる。(沸騰寸前で火を止める。)
※完全に溶けきらないと固めた時にダマになったりする。
③専用のカップに入れ一晩冷ます。
④フロアで黒糖ミルクプリンの上にホイップとカットしたフルーツを乗せて完成!!



フルーツは事業所内保育園「キティーハウス」のにもお渡しして、園児の
「食育」に使ってくださいとお願いしました

その様子がこちらです↓













~子どもたちの反応として~
(ドラゴンフルーツって)初めて見た~。知らなかった~。
(ドラゴンフルーツを)ちょっとコワい、ゴツゴツしている。
けっこうおもた~い。
柿は食べたことある。美味しい。
 味は甘くて美味しい。ドラゴンフルーツも甘くてお口周りを真っ赤にして
  食べていました

園長先生からお言葉いただきました。写真からも、子どもたちが匂いを嗅いでみたり、
大きさや重さを感じているのが伝わってきます。美味しく楽しく、お勉強にもなって
良かったです(#^^#)



さてさて、入所者の様子はといいますと、







ペースト食の方のフルーツペーストもご用意しました^_^



色が鮮やかなソースになりました果物の水分があるので水は少量だけ加えました。







皆さん「美味しい~」と大好評おかわりもされていました。
フルーツだけおかわりする方もいらっしゃいました。



























普段食べないドラゴンフルーツ、今回のは甘くてとても食べやすかったです


味の感想もたくさんいただきましたよ!

色鮮やかだね。ドラゴンフルーツは久しぶりに食べたよ。
フルーツを食べる機会は少ないからありがとうね。
生の果物があるだけで豪華になるね。
黒糖感じて美味しいよ。
黒糖ミルクプリンがとっても美味しい。定番化してよ などなど












 

皆さん喜んでいただき嬉しい限りです

12月はクリスマス忘年会があるのでくわっちぃdayはお休みとなります。

また、来年楽しみにしてて下さいね



関連記事