2022年10月28日

くわっちぃday 【かぼちゃのパンケーキ♪ R4.10月21実施】

こんにちは(*^^*)

季節は秋。

朝夕の風が肌寒くて心地よいですね!!!

さて、西原敬愛園では恒例のくわっちぃdayを行いましたのでご紹介します音符オレンジ


--------------------------------------------------------------------
くわっちーDayって?
西原敬愛園では、普段外出機会の少ない入所ご利用者に
普段とは違う食事や雰囲気を味わってもらいたい!
入所していても楽しい生活を送ってもらいたい!
との趣旨の元、給食委員会を中心に《毎月第三木曜日はくわっちーDay》
を開催しています。
--------------------------------------------------------------------


10月といえば、ハロウィン 🎃

そうですびっくり!!  【かぼちゃ】 です。

かぼちゃを使ったパンケーキ 🥞 を作りましたよ!!


まずは、作り方を栄養士さんが教えてくれたので今回は細かくご紹介コレ!



[かぼちゃあんペースト]材料 150人分)※ペースト分も含みます

・かぼちゃ 7.5kg
・サツマイモダイス 3袋(3kg)
・砂糖 320g
・マーガリン 200g
・牛乳 2本
・片栗粉 100g ※あんペーストの状態を見ながら加える

[パンケーキ生地材料]🥞

・ホットケーキミックス 3袋
・BP(ベーキングパウダー) 20g
・卵 15個
・牛乳 2本
・マーガリン 250g
・はちみつ 適量


かぼちゃあん作り方(くわっちぃDAY前日に作成)

①生のかぼちゃをひとくち大にカットし、蒸して柔らかくする。(スチコン使用)
  また、さつまいも(冷凍)もスチコンで解凍する。

②スチコンで柔らかくしている間に砂糖・牛乳・マーガリン、片栗粉を用意する。

③かぼちゃ、さつまいもが柔らかくなったら取り出し水気をとり混ぜ合わせる。

④混ぜ合わせたら、砂糖、牛乳、マーガリンを加え更に混ぜ合わせる。その後
  片栗粉を加える。※片栗粉は量を調整しながら入れる。

⑤その後ミキサーで柔らかくする(粗熱取れたら冷蔵庫に入れる)


立案当初は、パンケーキ生地を、くわっちぃday当日にフライパンで一枚一枚焼くことで
きれいな丸や焦げ目もつき美味しく食べられると考え、入所フロアで利用者に焼いて
もらおうと考えたが、試作していくなかでトッピングの生クリームが熱で溶けてしまい
食べづらさを感じました。
そのため前日はかぼちゃあんペーストを作り、当日は厨房で前もってパンケーキ生地を
フライパンで焼くことにしました。



ソフト食向けのかぼちゃのパンケーキ
(普通食と同様にかぼちゃペーストと生クリームを挟んでます)


①パンケーキ生地はスチコンで行った

②その後取り出し生地と牛乳をミキサーに入れ生地を伸ばす。
 (この段階で生地に甘さが足りなければ調整しながら砂糖を加えた。)

③伸ばした生地を固形補助食品(スルーパートナー)で火にかける。

※中火で鍋にかけ周りに小さくポツポツと出てくるまで回し続ける。
  回し続けないと焦げる要因にもなるため

④その後火を止め型に流し冷蔵庫で冷やし固めたら完成!!

※かぼちゃあんも同様の作り方です!





さて、当日は栄養士、厨房職員、リハビリ職員、介護職員のレクチャーのもと、

ご利用者にトッピングのかぼちゃあんと生クリームの盛り付けを行ってもらいました。びっくり




まずは、かぼちゃあんをお好みで!!



かぼちゃあんの上に生クリームをしぼります!!








自分のお好みの量を調整しながら、かぼちゃあんと生クリームをのせて

パンケーキで挟んで出来上がりキラキラ 





















作っている最中から我慢できず、食べだす方続出!!笑

見た目はこってり、甘そうでしたが、食べてみると皆さん、早い、早い。笑

あっという間に完食でした!!

自分で作ることが食欲にもつながるんでしょうねOK
















今回も大成功のくわっちぃdayでした🎃

  

Posted by 西原敬愛園 at 15:23入所くわっちいDayお知らせ活動料理行事委員会職員