2020年11月17日

くわっちいday【スイートポテト R2.10.19実施】

こんにちは(^^♪

更新が遅れましてすみません。(;'∀')

R2年10月のくわっちいデイの様子をお届けします!!

-------------------------------------------------------------------------------------------
くわっちーDayって?
西原敬愛園では、普段外出機会の少ない入所ご利用者に
☆普段とは違う食事や雰囲気を味わってもらいたい!
☆入所していても楽しい生活を送ってもらいたい!
との趣旨の元、給食委員会を中心に《毎月第三木曜日はくわっちーDay》を開催
しています。
--------------------------------------------------------------------------------------------

10月のメニューは

【スイートポテト】

10月、秋らしいメニューですね。ゆうれい

さて、材料は・・・

・さつまいも     ・生クリーム

・バター        ・砂糖

・塩         ・紫いもパウダー

・卵黄(つや出し)

です。

①さつまいもを蒸して、潰します。

さつまいもが熱いうちに、バター、砂糖、塩を混ぜます。

生クリームは成形できるくらいなめらかになるまで少しづつ加えます。

成形し、アルミホイルにのせて、表面につや出し用の卵黄を塗ります。

オーブンやトースターで表面に焼き色をつけたら出来上がりハート

もう一つ、紫芋パウダーをこねてペースト状にしたものを

混ぜ合わせて、紫芋バージョンも作りました~。


黄金色と紫色のスイートポテトの完成です!!







ご利用者にもおかわり用のスウィートポテトを成形してもらいましたよ。

生地を柔らかめに作ったので手袋にくっついて苦戦する方も、、、

でもさすが長年、主婦の経験者、あっという間に終わりました。アップ


あれーっ、ひとあし早くつまみぐみされる方、発見。

作った人の特権ですね!( ´∀` )笑


さて、お味は・・・














おかわり用をフロアのトースターで焼き色をつけます。

口当たりがよくて、予定ではお一人、2個づつでしたが

6個召し上がる方もいらっしゃり、大好評でしたキラキラ 


おやつの後は早速、リハビリ頑張りますガッツポーズ



リハビリスタッフと一緒に笑顔でピースチョキ


今回は通所リハビリでも行いましたよ音符オレンジ

入所フロアと同じようにご利用者にも手伝っていただきました。









通所リハビリでも柔らかくて美味しいとのお声いただきましたニコニコ

次回のくわっちいデイもお楽しみに~サクラ
  

Posted by 西原敬愛園 at 09:49通所リハビリ入所くわっちいDayお知らせ活動料理行事