2018年09月18日

くわっちーday!【H30年度 スイカ割り♪】

こんにちはニコニコ

だんだんと過ごしやすくなってきましたね~

さて、8月のくわっちーDayの様子をご紹介!

8月16日(木)くわっちーDayを行いました!!

-------------------------------------------------------------------------------------------
くわっちーDayって?
西原敬愛園では、普段外出機会の少ない入所ご利用者に
GOOD普段とは違う食事や雰囲気を味わってもらいたい!
GOOD入所していても楽しい生活を送ってもらいたい!
との趣旨の元、給食委員会を中心に《毎月第三木曜日はくわっちーDay》を開催
しています。
-------------------------------------------------------------------------------------------


さて、夏といえば!!ということで今回は【スイカスイカ割り】


スイカ割りの前に民謡を聞いて、踊ってお腹を空かせます。


『M様』 100歳とは思えない力強い棒さばき!

1回目で見事に割ってくれましたー!拍手喝采びっくり!!




スイカ割りの前にはインタビュー




見事に割れていい笑顔ニコニコ












my塩持参で準備万端ですね!!


ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

写真の掲載はありませんが、嬉しいお話がひとつコレ!

いつもは全介助でソフト食を召し上がっている『S様』。

当日はくわっちーDay前から体調がいい様子♪

「今日はくわっちーDayだよー!スイカですよー!」の声掛けに

「食べよう!」と発語があり小さいながらも聞き取れました。

スイカを持ってもらうと、自分でしっかりとつかんで口に運びます!

そばで寄り添っていた職員も驚きびっくり!!

口に運んでパクリスイカ!!

噛む動作が大きく、回数も多く、しっかりと食べていましたGOOD

タネも出して完璧!!

「私にもちょうだい」と職員が声をかけると持っていたスイカを口に運んでくれましたラブ

「美味しかった、もっと食べたい!」と話され、

「明日も食べる?」と聞くと笑顔を見せてくれましたハート


また来年の夏もやりたいですねキラキラ 



  

Posted by 西原敬愛園 at 11:08入所くわっちいDay活動料理行事委員会